アーティスト 加藤雄太 のブログ
展覧会のレヴュー、本の感想、その他制作の日々の模様など。
ホームページは yutakato.com 作品掲載してます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
グループ展開催中です
Small Works 2013

 ところで、先週に引き続き、今週いっぱい僕の参加しているグループ展が開催中です。

 ギャラリーのオーナー曰く「結構評判が良い」とのこと。

 『Small Works 2013』(企画:ガレリア・グラフィカ)
 場所:ガレリア・グラフィカbis
 会期:〜9月21日(土)まで

 会場の2階のガレリア・グラフィカでは、常設展として有名アーティストの作品も見られますので、併せてご覧頂ければと思います。
 なお、最終日は16:00までの展示なのでお気をつけ下さい。

 今までの作品と比べると結構変化した、色んな意味での挑戦作です。

 (画像は初日オープニングの様子)


展示情報〜♪
 次回の展示が決まりました!

 ギャラリーからお誘いいただいて、グループ展に参加します!


 『Small Works 2013』(企画:ガレリア・グラフィカ
 会期:2013年9月9日(月)〜21日(土)


 個展ではないですが、兎に角新作をお見せできる機会なので、良い作品を準備しますよ!

 まだ詳しいことは決まってないので、決まり次第追ってご報告します。


個展の様子など
 お久しぶりです!
 遅ればせながら、2月に行った個展の様子です。


個展 201202 01

個展 201202 02

個展 201202 03

個展 201202 04

 これ以外の画像や、作品のみの画像など、ホームページにアップしてあるので、是非ご覧下さい!!


 少しずつペースを保って、ブログ復活しようと思っています。
 みなさん、今後ともよろしくお願いします。
本日より個展です!
 いよいよ今日から個展です!

 僕は今までわりとハイペースで個展を行ってきたけれど、今回はそう言う意味ではちょっと間が空きました。

 展示もギャラリーであーだこーだと配置を四苦八苦して、良い感じになったと思います。
 是非見て欲しい個展なので、皆さんご来場お待ちしています。

 個展のたびに天気が悪い僕ですが、今日も明日も日中は大丈夫みたいだ!
 では、会場でお会いしましょう!

--------------------

『加藤 雄太 展 ―永遠と一日―』
会期:2012年2月13日(月)〜18日(土)
時間:11:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)

--------------------

個展案内
 今日は立春です。
 ということは、間もなく僕の個展が始まります。
 以下、詳細のご案内です。

--------------------

『加藤 雄太 展 ―永遠と一日―』
会期:2012年2月13日(月)〜18日(土)
時間:11:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)

--------------------


今回のDM↓
個展DM 201202 裏

個展DM 201202 表

 今回の個展は、前回個展からわりと時間が空いたので、なるべく攻めてやろう!と思っていました。
 しかし、震災はもとより、色々とありまして、なかなか集中できず、非常に困難でしたが、何とか漕ぎ着けそうです。

 作品はというと、僕の作品発表を以前から観て頂いている方は、画像を見てピンときたかもしれませんが、初期モチーフの“家”が復活しました。同時に、前回個展で登場した舟のモチーフも展開します。
 回帰と深化。
 より“強度”の増した作品を観て頂けたらと思います。

 やったるでっっ!!!
展覧会出品情報
 僕、加藤雄太の展示情報です。

 『第30回 損保ジャパン美術財団 選抜奨励展』に出品することになりました。
 これは毎年開催されている展覧会で、全国の推薦委員から推薦された若手作家、それから各公募展で損保ジャパン美術財団の賞を受賞した作家が出品できるという形の展覧会です。
 この度、大変ありがたいことに、推薦して頂けたので、次回展覧会に出品します!!

  『第30回 損保ジャパン美術財団 選抜奨励展』
  会期:2011年2月26日〜4月3日
  場所:損保ジャパン東郷青児美術館 (新宿)

 僕は、こないだの個展DMで使用した作品《旅する舟のように》を出品します。

 まだ会期まで時間があるので、また近くなったらご案内します。
 皆さん、よろしくお願いします。
初日の夜の様子 the MOVIE
 えーと、実は個展初日の夜の様子を、リンタロさんがデジカメでムービー撮影してくれたのです。

 でも、いざ見てみると、なんかすごい恥ずかしいんですが、でも、ここはあえて、そういう自虐的なことも堂々と出来ないといけない!という、謎の思いから、YouTubeにアップしてしまいました。

 iMovieで簡単な編集して、動画を繋いだりしておきました。
 色々とホームムービー感満載ですが(笑)、よろしければポチッと再生してみて下さい。

個展終了(今月の掲示板を兼ねつつ)
 土曜日を持ちまして、僕の個展『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』が無事終了しました。
 ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

 報告を兼ねて、取り急ぎ写真を少々。

個展 時は寄る辺のない海にも似て 1

個展 時は寄る辺のない海にも似て 2
奥に見える作品は、幅261cmあります。

個展 時は寄る辺のない海にも似て 3
右のがDMに使った作品ですね。

個展 時は寄る辺のない海にも似て 4

そして、オープニングの様子も少々。
特別パーティーとかしたわけではないけれど、月曜の夕方は、沢山の人が来てくれました。ありがと〜。
個展 時は寄る辺のない海にも似て オープニング1

個展 時は寄る辺のない海にも似て 2


それから、何人かの方々には、Blogに書いて頂いたので、ご紹介させて頂きます。ありがとうございました!

ありがとうございました!!

その他、参考サイト。
個展開催中
 月曜に初日を迎え、今回の個展『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』が始まりました!

 なんというか、僕が個展をすると雨が降るというジンクスが確立しそうな位、天候に恵まれていません(苦笑)。前回の、グラフィカでの個展は台風の週だったし…。
 そんな中でも、来て下さる方は来て下さって、ありがたい限りです。ありがとうございます。

 初日は夕方くらいから人が集まって、かなり賑やかで楽しい雰囲気の中、初日を終えることが出来ました。もちろんその後は、すぐ側の大衆居酒屋へ吸い込まれるパターンで、乾杯。
 皆さん月曜の忙しい中集まってくれて、本当に嬉しいです。特にリンタロさんは、名古屋から当日の鬼早朝働いて新幹線で来て、飲んだ後新幹線で帰り、翌早朝から仕事、という強行スケジュール。無理をしてでもこうして初日に駆けつけてくれる気持ちが嬉しいよ。リンリンありがとうっ!!

 明日(水曜)は、天気も回復するようなので、沢山来てくれれば良いなぁ、と思っています。

 それはそうと、無事初日を迎えてホッとしたのか、どっと疲れが出たようで風気味です。
 葛根湯飲んで、頑張りますっ!


 執筆して頂いた方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

--------------------------

  『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』
   2010年9月27日〜10月2日
   11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
   @ガレリア・グラフィカbis (銀座)

DM 201009表
DM 201009裏

--------------------------
いよいよ明日から!
 昨夜、無事搬入を終え、展示してきました。

 やっぱりギャラリーって空間は特殊で、作品を並べると、家で見ていたときとは違って見えます。
 いつも通り、どの絵をどこに展示するかを、僕と手伝ってくれた友人たちとギャラリーのスタッフと、取っ替え引っ替え悩み、ベストの配置を探り当てたつもりです。

 最終的に、展示数は8点。2点が裏に眠っています(見たい人は声をかけて下さいね)。

 いやー、これまでの僕へのイメージが固まっている人は、凄く驚く新鮮な展示になったと思います。
 楽しみにしていて下さい。

 時は寄る辺のない海にも似て。人生は海図のない航海のように。僕は進みます。

 いよいよ明日から。
 皆さん、会場でお待ちしています。

  『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』
   2010年9月27日〜10月2日
   11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
   @ガレリア・グラフィカ bis(銀座)