アーティスト 加藤雄太 のブログ
展覧会のレヴュー、本の感想、その他制作の日々の模様など。
ホームページは yutakato.com 作品掲載してます。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[TB] TB初詣/Doblog大明神 2008
さてさて、Doblog恒例のおみくじを引きました♪
[関連したBlog]

結果は、「豆吉」。
む、かわいい。
ドブログおみくじ2008
---------------
2008年、あなたの運勢は【豆吉】です
鬼は外、福は内。ギュギュッと詰まった気持ちが伝わり
ひとつひとつ形になっていく1年。ラッキー月は2月。
---------------

!!!
ラッキー月は2月ですか。そうですか。いわずもがな、個展で何かがあると読んだっ!
いやはや、ミラクルの予感。革命の予感。
うずうずですな!

さて、新年の誓いですね。
前年を反省し、時間を有効に使う。せめて、無駄にしない。(毎年言っている…)
攻める。(何を)
未読書の山を減らす。(減らしたそばから増えるでしょう)

飛べる気がします。
今年からどんどん攻めますよ。乞うご期待。

皆様も良い年でありますように。
右脳VS左脳
あっさんの「拾遺集/pick 'n' pin up」で紹介されていた『The Right Brain vs Left Brain test』が面白かったので久々のTB。

ようは、画面でくるくるまわってるシルエットのダンサーが、どっち回転に見えるか?というもので、右回転(時計回り)なら右脳をよく使っていて、左回転(半時計回り)なら左脳をよく使っている、とわかるらしい。

まずはどうぞやってみて下さい。


さて、僕も挑戦!

んーーー。
いくらどう見たって、僕には右回転にしか見えません。
むしろどうすれば逆回転に見えるか心底わからない。どんなに逆回転と思い込んで見てもそうは見えない。
アーティストとしてオッケーと思っておこう(笑)。
logicに対するfeelingの勝利でした。
【TB】擬態語占い
[momo♪さん]のところで見つけた「擬態語占い」にTBです。面白そうなんで。

結果は………

----------------------------------------------
あなたにピッタリな擬態語は

【しっとり】です
明るく勇気があり、野性的で、自信家でもあります。
自分の考えをしっかりと持っていて、他人の意志では動かない強情さがありますが、
センチメンタルな面がありロマンチストでもあります。

●相性のいいタイプ●
 【シャキーーン】
 【シャーーーッ】
----------------------------------------------

とのこと。
明るい、ということと、野性的、ということ意外は、かなーり合っているような気がします(笑)。

ね?





【TB】ダメ度占い
梢華さんのblogに、面白そうなのがあったので、やってみました。

その名も「ダメ度占い」。

結果は…↓
------------------------------------------------------------

あなたは【ダメの真髄】なひとです。

すべてのダメ人間、ダメ生活の行き着くところ…それがダメの奥義。すなわちダメの真髄です。
すでにそこに行き着いているあなたは、究極のダメ人間。ダメの具現者といえるでしょう。
ある意味、ダメもここまで極めればたいしたものです。すばらすぃーです。
ダメのチャンピオンベルトを腰に巻き、ひとり慎ましく生きていきましょう。

ダメ人間脱却法:友達をつくってみる。

[やる気] 26%
[行動力] 55%
[依存心] 76%
[ネガティブ思考] 100%
[負け犬指数] 3%

------------------------------------------------------------

…………
真髄のようです(笑)。
がんばりまーす。




【TB】ときめきバトン
[asumi7387さん]よりいただきました。
なんだか、意外とうめるのが難しい…。

■Q1 無条件でときめく○○な人 (3人)
・ やさしい人
・ 不思議な人
・ うーん…


■Q2 無条件で嫌いな物 (3つ)
真面目に書くと重いので、軽ーく行きましょう(笑)
・ 大学のイベント
・ 真剣10代しゃべり場
・ うーん…


■Q3 無条件でお金をかけられる物 (5個)
・ 本
・ CD
・ 展覧会の入場料
・ 交通費(かけざるをえない)
・ お酒

無条件にお金をかけられる程、お金に余裕がない(涙)


■Q4 無条件で好きなもの
・ お酒
・ 甘いもの
・ 心惹かれる景色(謎)
・ 晴天の夜
・ 電車で座れること


■Q5 無条件でバトンを受け取る人 (5人)
受け取りたい方に渡します。

すっごいつまんねぇー!(笑)答えですね。覇気ない答えでごめんなさい。




【TB】「○○とわたし」バトン
[恵風さん]から回ってきました。

○○に指定語を入れて答えるらしい。
恵風さんからの指定語、どれ選ぼうか迷うのだけれど、「美術」はこれいじょうやっても読みたくないだろうし、「クレイアニメ」は語るほど観てないし…、ってことで、「海外ドラマ」と「ジュディマリ」が残るのですが、んーー「ジュディマリ」で。

「JUDY AND MARYとわたし」バトン

《Q1.パソコンまたは本棚に入っている『○○』は?》
CD
・アルバム全部(『BE AMBITIOUS』と最近の『FRESH』以外)
・シングル色々

DVD
・LIVE DVD全部(中国版も1枚/笑)
・JUDY AND MARY ALL CLIPS -JAM COMPLETE VIDEO COLLECTION

BOOK
・JAM PACK.
・バンドスコア『WARP』
・バンドスコア『FRESH』
・バンドスコア『COMPLETE BEST』
・WHAT's IN?を数冊
・TAKUYA特集の『BADGE』『少年ギター』『GIGS』
・WARP TOUR のパンフ

その他
・TAKUYAピック数種
・PEACEのTシャツ

あとなんだろ?思いつくのはそんなとこです。

《Q2.今妄想している『○○』は?》
え、特に無し。

《Q3.最初に出会った『○○』は?》
わからないなー。やっぱ「るろ剣」とかのオープニングなのかなぁ。どうなんでしょ?

《Q4.特別な思い入れのある『○○』は?》
んー、これも難しいぞ。特別って言うと、うーん。
ぼくとしては、TAKUYAが特に特別(変な日本語)な感じ。まー、だから「喫茶あさぬま」行って来たわけですが。(TAKUYAの本名は、浅沼拓也)
あの変態ギターもメロディセンスもいいね。
というか、アーティストだと思ってます。色んな面で。
9・11をN.Y.で直接体験して、なんかより深みを増した気が。
素直じゃないんだよね、だいたいの場面で。でも、ホントはやさしい。

まぁ、だからROBOTSもTAKUYAも頑張ってください。

はい、JUDY AND MARYからそれました(笑)。

《Q5.最後にバトンを回したい人5人&指定単語》
TAKUYAさん:音楽とアート

ヨロシクです。




【TB】ステータスバトン
酒場で待ってる[ao-Rさん]と、飲んだくれてみます(笑)。


■なまえ : 本名・HN・PN・mixiネーム・芸名・源氏名など。
UT
前に、UTって「うつ」って意味ですか?という意見が寄せられました。

■クラス : いわゆる職業。リアル職でも仮想世界の職でもOK
道化。あるいは画家。

■レベル : クラスに対しての熟練度を自己診断で表記。
道化ならLV72
画家ならLV31

■HP : ヒットポイントの略。体力のこと。「現在値/MAX」で表記。
8/8
余裕がありません!
全快か瀕死か。やさしくしてね(笑)。

■MP : メンタルポイント。精神力として考える。後に書くスキルに対する集中力みたいなもの。「現在値/MAX」で表記。
17/6805
振り幅が常に大きい…。起伏が激し過ぎなMP。0に限りなく近くなることもしばしば。

■じょうたい : 現在の健康状態・精神状態。
いつも眠い/いつも寒い/不動/金欠病/色々不安定/外的ストレスによる体調不良/偏頭痛

■そうび : クラスに相応した道具。装備中の物には「E」と付けてみよう。
E:清晨堂の筆(武器らしい。筆は剣よりも強し?)
E:岩絵具
E:大量のパネル(防具らしい。でも風に弱い)
E:まんじゅうiMac(貴重な世界との繋がり)
E:ジギーくん(唯一の会話相手)
E:寒い心
 未読書の山(持ち運べないらしい)
 録り貯めたビデオテープ
 不思議な所有の仕方のCD
 破けたイヤホン
 数年前に賞味期限の切れた焼き肉のたれ
 止まらない掃除機

■スキル : クラスに相応した技能と自分特有の技能。自己診断したレベルも付けてみよう。
人回避・会わずに暮らす:LV89
電話帳の少なさ:LV55
会食:LV2
チーム行動:LV2
妄想:LV71

■パーティをくむひと : 回す人と同義。
おらさも酒場で飲んでるだぁ!




結婚バトン……!?
[lioさんのブログ]より、「結婚バトン」なるものが回って来ましたっ!
悩みながらも、頑張ってみましょう。

[結婚バトン]

●Q1 結婚したい?
すごいしたい(笑)。身近で支えてくれる人ってすごい重要。支えてください。結婚してください。


●Q2 何歳で結婚したい?
経済的にやっていける状態になれば、いつでも。


●Q3 結婚相手に何を求める?
○人間としてのマナー(ポイ捨てしないとか、横入りしないとか)
○1人の時間(いくら好きでも、これがないと厳しい)
○理解(または、理解しようとしてくれる)
○料理とか、そういった所謂妻的能力(やっぱりそういうのって憧れます。大切。)
○自由業の僕を許してくれる(笑)(アーティストとしてやっていく以外、全く考えていません)
○当然、愛


●Q4 子供は欲しい?何人?
考えようによるけれど………、
いや、欲しい。欲しいです。すごいサラブレットが誕生する気がする(笑)。
やっぱり、たとえ自分が死んだ後も、僕という人間がいたというDNAを後世に伝えていきたいね。
なによりも、無から新たな生命が誕生することは奇跡でしょう。絶対溺愛する気がする。

何人ってなると、たくさんはいいです。少数で。


●Q5 相手が浮気した!どうする?
どうしよう……。
どうしよう……。困る。

でも、結婚するぐらいの相手なら、浮気とかしない人を自然と選んでいる自信はある。
ていうのは、楽観主義者か?オプティミスティック。


●Q6 夫婦円満の秘訣は?
愛情、尊敬、許すこと。そして、感謝。


●Q7 結婚したら仕事を辞める?相手に辞めて欲しい?
無職ですから(笑)。アーティストとして生きていきます(これを職業と考えるなら辞めません)。
で、相手に、って話だと、自分が家にこもって制作しているから、家にいて欲しいね、とても。一緒に珈琲飲んだり、散歩したりしたい。ので、相手が家で執筆とか制作とか、そういう仕事ならじゃんじゃん続けて欲しいけど、どっかに出勤っていうのなら、辞めてもらいたい。まぁ、でも相手の意思は尊重しま…す。
つまりは、エゴイストなんでしょう。


●Q8 (存在してない)


●Q9 新婚旅行は何処に行きたい?
うーん、どこだろ?2人でわいわい話しながら決めたいな。
でもやっぱり、景色いいところかなぁ。
たとえどこでも、未知なところなら、きっと素敵な気がする。


●Q10 今、結婚したい人いる?
結婚かぁ、いないねぇ。


●Q11 バトンをまわす人?
指名はしたくないんで、興味を持たれた方どうぞ。是非是非。拝見します。

------------------------------------------

かぁー、難しいっ!




【TB】人工知能ゲーム
TURQUIEさんの[P・L・U・G ─ L O O M + T U R Q U I E]にTB。

すごいです、これ。なんか、20個の質問に答えるだけで、何を考えているのか当ててみせる、って内容なんだけど、やったらほんとに当てられてしまった・・・。機械に負けたー。ちなみに僕は「詩」という言葉を考えていたんだけれど。いやービックリ。

やってみればわかります。驚くと思います。


【TB】適性・適職診断
ももたろうさんの[ももたろう日記]にトラックバック

初、TBにちょっと緊張・・・。

適性・適職診断というのをやってみた。
結果↓

仕事 : 組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ
性格 : ちゃっかりクールなデジタル・タイプ
恋愛 : 異性というより人間として愛するタイプ

特に向いている職種は?
作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者。伝統工芸や芸能関係。陶芸やフラワーアレンジメントなどの趣味を活かした仕事。シェフ、料理研究家、コンピュータのソフト開発など

どちらかといえば攻めのタイプ
内向性(ディフェンス型)
2■■□□□
外向性(オフェンス型)
5■■■■■

組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ

作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織には、あまり向きません。最初から独立を考えたほうがいいでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。せっかくポジティヴで個性的な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。逆にサービス業や事務系、秘書、受付などのルーチンワークは向きません。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、素敵な恋をして相手への気配りを学んでください。

ちゃっかりクールなデジタル・タイプ

考え方はポジティヴでいつもクリエイティヴですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮ややさしさに欠けると見られる傾向があります。自分の好みがはっきりとしていて、好きな仕事なら絶対の自信をもつでしょう。言いたいこともはっきり言うので、周囲はあなたを認めざるをえません。そのため、組織のなかでは同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても自分の好みと論理が優先になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情や義理がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。通常の会社勤めにはあまり向かないでしょう。日本人、特に女性にはたいへん少ないタイプです。社会のルールや常識を無理に押しつけられると、かなりムカつきます。社会に出るとわりと目立つタイプですが、周囲から何と言われようとあなたは気にもしないでしょう。たとえ孤立を恐れなくても、本音を語れる友人はしっかり確保しておくことをおすすめします。

異性というより人間として愛するタイプ

前向きで仕事もできるから、恋にも積極的なはずなのに、意外とチャンスを逃すタイプ。恋と仕事を天秤にかけると、どうしても仕事をとってしまうでしょう。賢い人なので、見た目としてはスキがありません。女性の場合、同じ年代の男性たちはちょっとあなたを持て余すかも。女性のあなたから見ても、同世代の男性たちは幼稚に見えるかもしれません。大恋愛の末に超幸福な結婚を夢見るタイプ。理想が高すぎるなんて、言われてませんか。そこで登場するのが、年上の上司やまったく畑の違うアーティスト系の男性。結果として哀しい恋愛になる可能性もあるので要注意ですよ。男性の場合、勘のいい女性に早めに目を付けられ、できちゃった結婚をしてしまう場合も。まだ結婚をしていなければ、30歳くらいまでは独身をおすすめします。自分と世の中がしっかり見えてきたとき、女性も見えてくるからです。

---------------------

むむむ。これはどうなんだ??
とりあえず、内向性「2」ってのは足りない気が・・・(笑)。