アーティスト 加藤雄太 のブログ
展覧会のレヴュー、本の感想、その他制作の日々の模様など。
ホームページは yutakato.com 作品掲載してます。

<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

◆2月の掲示板的な◆
やっと自分のことに身を入れられるようになってきた感じです(が、バイトは大量で……)。
そして、新たに作品発表に向けても、着々と動いていますよ。やるぞー!
作品も頭の中でふつふつとしていて、良い展開ができそう。

それではホントに新年モードで(遅い?)、頑張っていきましょう。よろしくお願いします。



[画像]
《記憶の予感》
2006/11/16
岩絵具、アクリル絵具、和紙
130.3×162.0cm
《Expectation of Memories》
Powdered mineral pigments and acrylic on hemp paper
by UT
※画像の無断転載・転用は禁止です





平日なのに…小雨なのに…とか
東京都美術館で、『東京五美術大学連合卒業修了制作展』の作品陳列をしてきました。朝もはよから。

いや、せっかくなので、終了後『オルセー美術館展』を観ようと思っていたんだけれど、思った以上に時間がかかって、陳列終わってオルセー展の入り口見てみると、ものすごい行列……。入場待ち状態。
諦めました(苦笑)。
さぞかし場内は混雑していたことでしょう…。
これはもう、9時に行くしかない!(その時間なら、だいぶ空いている様子だった)
作品はとてもいいらしいので、なんとか頑張って観たいんですよ。

オルセー美術館展を観なかったので、そのまま銀座へ行って、14件以上画廊を巡ってきましたよ。
大変疲労な1日です。
おやすみなさい☆


追伸:
個展が2つ決まりました!!また、改めて発表したいと思います。どうぞよろしく!

あ、いちお(笑)、『東京五美術大学連合卒業修了制作展』は、21日より26日までです。東京都美術館にて。入場無料。100号を1作出品しています(前回個展の出品作です)。





双六風邪でダウン1回休み
いやはや、ダウンしておりました。まだ、鼻と咳が若干残っているけれど、復活です。
バイトがみっちりです(涙)。

ということで、久々更新。

今日は大学で五美大展のをトラックへ積んで、時間によっては銀座へ行こうかな、と。
その場合は、何かしら展覧会へ行くつもり。

読書感想文とか象徴主義とか、エントリー色々たまっているなぁ…(苦笑)。

こないだ、テレビで「プロフェッショナル仕事の流儀」の特別編みたいな感じで、茂木健一郎氏の時間の使い方、みたいなのをやっているのを偶然見て、氏の1日を追っていたんだけれど、もう衝撃…!起きて10秒後くらいにノートパソコン開きやがった…!!僕甘かったよ………。
がんばろー。




『コレクション・ハイライト』展
doblog 展覧会『コレクション・ハイライト』

ついに行ってまいりましたっ!!
昨年から、行きたいのがあるんだぁ、と匂わせていたのはこれでありますっ!ここでありますっ!

川村記念美術館
そして、今やっている、全館収蔵品のみ展示されている『コレクション・ハイライト』。

『コレクション・ハイライト』であるに関わらず、前から行ってみたかったのです。しかし、如何せん場所が場所…。千葉県佐倉市。遠い……。
なかなか踏み出せずにいました。

いやぁ、実際遠かった。しかも、今日は風邪が強く寒かった。でも行った甲斐はあったよー♪

この美術館は、大日本インキ化学工業株式会社がやっている美術館なんだけれど、とにかく敷地が………

doblog 川村記念美術館

広いっっ!!!

90000坪らしいです。

doblog 川村記念美術館

さて、なぜそんなに行きたかったかというと、収蔵品がすごいんだよ。
ホームページで収蔵品とか見ればわかるけれど、すごい豪華な面子で…。

[主要収蔵品リスト]

で、そういうこともあるのですが、最大の理由は、ロスコの絵が観たい!!というものです。
マーク・ロスコ(Mark Rothko)は、すごい好きな画家で、好きと同時に非常に興味を持っているのです。
そして、この川村記念美術館は、ロスコ・ルームというロスコの作品のみの展示室を持っている、日本で唯一の美術館。一部屋の壁全てがロスコの絵7点で埋められています。

それと、バーネット・ニューマンの作品が観たかったんだぁ。

今回、コレクション・ハイライトとあって、いい機会とばかりに行ってきました。

さまざまな種類の作品を観れて、非常に楽しめた。
日曜だけれど、空いていて、充分じっくり観ることができる。

展示の順を追って解説や感想を書いていくと、途方もない長文になるのでそれはやめて、良かったよ、とだけ伝えておきます(笑)。

あ、ロスコもニューマンも非常に良かったです。
2人とも、アメリカの抽象表現主義というのに美術史上分類されるんだけれど、これは作品の大きさに非常に意味がある表現なのです。そのため、画集なんかで観ても、作品の本質が伝わらないので、実際に見て「体験」しないと、やっぱり本当にはわからないなと思った。

印象派もキュビスムもシュルレアリスムも日本画も……、など有名どころから幅広く作品が展示してあるので、楽しめると思います。

色々と刺激を受けるいい作品たちでした。
日本にいるなら、行っておくべき美術館。


また、機会があればというか気分が乗ったら、今回の内容に関する事柄とか書いてみようかな、と思ってもいます。



[メモ]
全館コレクション展示 コレクション・ハイライト
川村記念美術館 (千葉県佐倉市)
3月11日まで



ぱらぱらびしばしっ
落花生が届いたので、部屋にまいてみました。

鬼は外ー 福は内ー

よしっ。


さあ、明日はいよいよ楽しみにしていた展覧会(というか、美術館と言うべきか)へ行ってみる決心をしたであります!
ちゃんと報告するであります!