アーティスト 加藤雄太 のブログ
展覧会のレヴュー、本の感想、その他制作の日々の模様など。
ホームページは yutakato.com 作品掲載してます。

<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

◇1月の掲示板◇
作品 200801

明けましておめでとうございます。
謹んで新年の御慶びを申し上げます。

2008年です。
去年はばたばたしてて、もう早い早い。
今年は、着々と積み上げて、突き進みたいですね。濃密に生きたい。


では、近々行われる僕の発表の予定です。

☆個展☆
加藤 雄太 展 -微睡みの自我風景-
ガレリア・グラフィカ bis(銀座)
2月4日から9日

☆グループ展☆
第4回 アート・ジャム展「人形」
ギャラリー山口(京橋)
1月29日から2月8日

1月からフルスロットルでいかないとっ!!
早速緊張を味わっています。

それでは、皆様今年もよろしくお願い致します。



[画像]
《見えざるもののために》
2007/09/20
岩絵具、板
112.0×145.5cm
《For an Invisible》
Powdered mineral pigments on wood
※画像の無断転載・転用は禁止です
グループ展搬入
昨日、グループ展の作品を画廊に置いてきました。

時間もないし、昨日はアルバイトだったから、本当は作品を送ろうと思っていたのだけれど、よくよく確認してみると、17:30からの搬入だったので、朝、作品を持ってバイトへ行き、終了後京橋へ。

何にしても、これで1つ目のハードルをクリア!
あとは、個展に全力投球だ。

DMアート・ジャム「人形」1

「人形」というテーマなので、それをふまえた作品にしました。これが頭を悩ませた…(苦笑)。
小品を1点出品しています。

それにしても、そうそうたるメンバーのなかに、ポツリと混ざっていて。
この後の個展と会期がダブっているのが、気分的にいい感じです(謎)。宜しければ、両方ご覧になってみてください。
会場も、京橋と銀座で近いので。てくてく銀座を散歩しつつ。

第4回 アート・ジャム展「人形」
ギャラリー山口(1階)/京橋
1月29日(火)から2月8日(金)
11時から19時 日曜休廊
DMアート・ジャム「人形」2
ぽっと浮かぶシルエット
いやーっ!
読了した本も溜まるし、読書感想文でもちょぽちょぽ書いていこう、と思っているのですが、

ヨユーが無いっ!!


そんなこんなでもバイトがあったりして、でも、そういう朝に駅から富士山が見えると、なにか気持ちが弾む。
遠方まで透かされ、真っ青な空の中に、ぽっと浮かぶ白い山。この距離感が面白い。
すごく遠くにあるイメージを持っているのに、こうして見えると、なにかリアリティが良い具合にくすぐられる。


作品の質はかなり高いと思います。
おそらく面白く思ってもらえる展示もあります。
体内に感じる、爆発の日へ向かってぐつぐつと煮えている何か。最高の形で放出できるよう、頑張るぞ。




DM公開
DMです。
もう、皆さんのお手元に届いたのではないでしょうか。

個展DM 微睡みの自我風景1
個展DM 微睡みの自我風景2

タイトルは、
『微睡みの自我風景』
「微睡み」は「まどろみ」と読みます。ルビふりませんでした。読めますよね。ほほえみ、と読むと重罪です(笑)。


もう、会期2週間前になるなぁ。
芸術に注ぎ込む最近。
大作を描きだしたのだけれど、画面を前にして何か崇高な感覚になっていることに気づいた。すごいのが描けそう。
変化やバリエーションに頭を向けすぎていて、クールに見れていなかったかもしれない、とこないだ思った。俯瞰することは大切である。
それ以来、ただ「表現」があるように、という思いで、非常に質が高い眼差しで見れるようになっている。
やはり間違いない。


いずれにしても、まだまだ描かなきゃいけなく、余裕がないけれど、乗り切ったら強くなれる気がします。

なお、今回のDMは、西武百貨店池袋本店内の書店リブロの芸術書売り場(書籍館2F)に置いてあります。Take Freeです。よろしくです。
間が空きがちですが
更新しなきゃ、とちゃんと思っていますよ。

個展のDMは無事完成しました。
それにしても、2ヶ月で新作による個展をするのはなかなかハードだと痛感している今日この頃。ええ、新作で埋めますよ。
アルバイト、読書、制作で生活は成り立っています。

今回はサイズという面でも、新たな試みをするつもりです。面白くなる気がする。
作品自体も呼吸をして、変化を見せています。


あと、アートマンションで、僕の作品が買えるようになりました。
作品画像は、前回の飯田橋の会場で撮影したものなので、色味など今後修正していかなければならないところはありますが、とりあえずご報告です。


この冬は、いくつか気になる展覧会が始まるようで。あと、映画も。
が、経済的にも時間的にも、かなーり余裕がない感じで。
個展終了してからかなぁ。




ローカルツアー 2
仙台 大観音 200801a
仙台大観音。
今回はアップでどうぞ。
コートのファーが写ってしまってますね。

仙台 大観音 200801b
後ろ姿も迫力です。こうして仙台は守られているのです。

前回大観音について書いた記事は、もっと遠景から撮影しています。住宅地に突如現れるビックリっぷりがわかるでしょう。良ければ見てみてね。

仙台 センプラ
これは、世界遺産(危機遺産リスト入り)である通称センプラの屋上駐車場からの眺め。
ぶっとい道路が桜ヶ丘から街まで貫通するので、大工事をしている様が伺えます。
遠景には泉ヶ岳が。

センプラのジョイフルで昼食。
ヘミングウェイはどこへやら。


おまけ。
仙台 オオツキ


究極に私的な紀行記でした。
ローカルツアー 1
正月に仙台へ帰った際、エスタックイヴ君と超ローカルツアーというかドライブをした。
デジカメを実家に忘れていたのでアップできませんでしたが、その時の写真を少々。
激地元です。鬼マニアック。

仙台 ヘミングウェイ1
まずは、『ヘミングウェイ』。レストランです。すごく実家の近くです。
昔は、こんな住宅地にあるし、大した見せじゃないんだろうなぁ、と思っていたけれど、実はすごいらしい。
森公美子の親戚がやっているらしく、値段もとてもお高い。
本当は、ここでご飯を食べたかったけれど、高くて無理。というか、2日からやってるわけがない。

仙台 ヘミングウェイ2
カジキマグロの看板と、こちらは外観。

なんと、「ヘミングウェイ」でGoogleで検索すると、文豪をかき分けて2位にでてくる!
しかも、仙台本店。南青山支店。……なんか嬉しいぞ。

いつかは食べてみたい。


仙台 仏舎利塔1
こちらは、ヘミングウェイのすぐ側の仏舎利塔。
雪見だいふくです。

とてもとても久しぶりに来てみると、記憶よりも荘厳な印象。
青空が良い。


仙台 仏舎利塔2
正面からもパチリ。

周囲の謎の小道がどこへ続いているのか魅力的でした。
お正月の空気感が好き
えー、先日まで数日だけ仙台へ帰りまして、その時、超ローカルなつかし故郷紀行で、近所の勝手に名所な場所を撮影してきたのですが、デジカメを忘れてきました。
揃いましたら、また記事にしましょう。


それにしても、新年だし、更なる自己改革をしたいです。
やっぱりなんとしても、時間の有効活用。がんばるぞ、と気合いを入れます。
まったく、日々生活していると、時が有限であることを忘れてしまいがちですが、後で後悔してもしようがないのです。わかってるのなら、やれ、という感じです。
やることも、知ることも、想像以上に多い。まだまだ人生は、豊かなようです。

そして、運命なんぞに翻弄されない。悠然と構え、淡々と突き進む。
何ものにも止めることはできない。苦境なんぞ、甘美な酒に変えてしまおうではないか。




[TB] TB初詣/Doblog大明神 2008
さてさて、Doblog恒例のおみくじを引きました♪
[関連したBlog]

結果は、「豆吉」。
む、かわいい。
ドブログおみくじ2008
---------------
2008年、あなたの運勢は【豆吉】です
鬼は外、福は内。ギュギュッと詰まった気持ちが伝わり
ひとつひとつ形になっていく1年。ラッキー月は2月。
---------------

!!!
ラッキー月は2月ですか。そうですか。いわずもがな、個展で何かがあると読んだっ!
いやはや、ミラクルの予感。革命の予感。
うずうずですな!

さて、新年の誓いですね。
前年を反省し、時間を有効に使う。せめて、無駄にしない。(毎年言っている…)
攻める。(何を)
未読書の山を減らす。(減らしたそばから増えるでしょう)

飛べる気がします。
今年からどんどん攻めますよ。乞うご期待。

皆様も良い年でありますように。