アーティスト 加藤雄太 のブログ
展覧会のレヴュー、本の感想、その他制作の日々の模様など。
ホームページは yutakato.com 作品掲載してます。

<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アトリエチラリ
個展1週間前!
本当にいよいよという感じになってきました。

今回は、制作状況が今までで1番余裕があるかな。とは言っても、まだ制作中なので気は抜けない。

そんな制作中の現場です。
アトリエ 200909
大作完了
苦戦した50号、完成に漕ぎ着けました!
僕にとって鬼門というか、難しい意識のある「白」系でいってしまったら、本当に難しくて…。
岩絵具の白ってなかなか難しく、特に僕の作品のように一様に大きな面積を塗るとなると、思い通りにいかない。
しかし、今の僕は何か Break through したので、満足のいく良い作品となった♪
やっぱり今回、本当に自分でも手応えがある作品達だ!

これで、今回の個展用の大作は揃った。
残りは20号は完成させる。それと、可能ならば、小品も完成させたいです。
もう搬入まで1週間か〜。いよいよって感じですっっ。

それはそうと、突然見つけたので自分で驚いたのですが、ネットニュースのヘッドラインで僕の個展が紹介されていました。
取り上げて頂けて、嬉しい限り。
『ベルギー近代絵画のあゆみ』展
膠を買うために渋谷のウエマツへ。
シルバーウィークのせいか、渋谷は大混雑。
ついでに、最近展覧会へ行っていないし、ちょっと刺激をもらおうかと何か観ようと思った。
渋谷だしBunkamuraで『ベルギー幻想美術館展』を観るつもりだったが、なんとなく気分的にやめ、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館でやっている、こちらも同じくベルギー絵画の展覧会『ベルギー近代絵画のあゆみ』を観ることに。

展覧会『ベルギー近代絵画のあゆみ』

僕はベルギー美術好きなのだ。

展示は時系列順に並んでいて、それぞれの時期の絵画傾向ごとに紹介されていて観易かった。
また、ベルギー美術に多大な影響を与えたフランス絵画も紹介されており、その関係を見られる。
ベルギーはベルギーなりに自国の特徴を生かしながら、フランスから本当に大きな影響を受けたんだなぁ。やはり、花のパリ、最先端の美術。その影響力はすごいし、こうして現代から俯瞰してみると、非常に面白い。
バルビゾン派印象派、新印象主義、と貪欲に吸収していたのが良くわかる展示構成だった。

そういった絵画が並ぶ一方、僕の大好きなクノップフなんかもあって、にんまり。
ゴーギャンも出ていたけれど、こちらは残念ながらあまり良い作品ではなかったな〜。

あまりパッとした印象は残らない展覧会だけれど、冷静に思い返すと、作品自体は良いものが並んでいたと思うし、絵画の流れも見られるし、落ち着いて絵画鑑賞をするには良い展覧会なのではないかな、と思います。


さぁ、こうして栄養を採ったわけだし、あとはいよいよ制作も終盤!!
頑張りますよっ。



[メモ]
11月29日まで
DMです
そろそろ、DMがお手元に届き始める頃かと思います。

そういえば、トップにキープする掲示板がなくなったので、告知がまだでしたので、改めて個展の情報を。


---------------------

『加藤 雄太 展 ―Private Landscape―』
場所:ガレリア・グラフィカbis (銀座)
会期:2009年10月5日(月)〜10日(土)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

---------------------

DM200910裏面 
DM200910表面

よろしく願いします。
80号決着
この前、ついに80号が完成!
最後の段階くらいでやったことが、その時は非常にマズいことに見え、もう80号無理かも…、と思ったりしたが、結局は何とか完成に漕ぎ着けた。
本当、完成度にはこだわってます。良い作品になったんじゃないかなぁ。
今までに無い作品となった!

あとは、50号と20号を描きながら、可能な限り小品を描く。
制作もいよいよ終盤です!!


そして、最近はDMの発送に向けて、ラベルシートを買いに行ったり、それに宛名を印刷したりし、今日はひたすら貼りまくりました。
さすがに300枚を優に超えると、宛名ラベルを貼るだけでも一仕事です…。
DMのラベル貼り

近日発送します。お手元に届くのをお待ちくださ〜い。
それから、僕が連絡先知らない方でDMを欲しい方はご連絡下さい。ホームページからメール頂ければ結構です。送らせて頂きます。
頭は完全に制作モード
昨日は、ブログを書いた後寝て、起床後DMをギャラリーへ持って行った。
銀座で砂と合流。
あまりの金欠により、結局美術館へは行かず、銀座を少々徘徊。
ギャラリー椿でのコレクション展が非常にボリュームもクオリティもあり見応えがあった!
その後、カフェでいくらかトーク。
今制作中の、F80号の相談。

帰宅後、気絶し、制作。

今日は今日で、公民館で日本画木曜会の日なので、少し寝て、公民館へ向かう。
家を出ると、久々に気持ち良いくらいの快晴。寝不足の目に、陽光が眩しい。

F80号が、もう完成間近という所まで来ているのだけれど、同時に1番難しい所でもある。
でも「とりあえず」ということはしないと決めているので、大胆に手を加えたりしてます。

そんなわけで、なかなか文学が読み進まない最近。
電車用の本はちょっとずつ進んでいるのだけれど。
家では色んな画集を手に取って、ぱらぱらしてます。
備忘録
制作に励む日々。
個展まで、1ヶ月を切った。

DMも無事仕上がり、宛名とかの作業はあるけれど、とりあえずは作品をどんどん完成させることに集中していた。

そんな中でも、それぞれ別の友人と飲んで語る日が2回程あった。
選挙の前日がリンタロさん。今月の初めが砂と。
どちらの夕べも、かなり深く熱く語った気がする。

「画伯が成功したら、僕の人生あがりみたいなもんなんだよね。自分がどうだったとしてもね。」
リンタロさんからの目頭が熱くなるような、最大級のエール。
あの日は深夜の3:30くらいまで話していた気がする。

砂は、我が家でDMを手伝ってあげて、その後芸術論議。
そのDMも、無事届いたとのことで、ほっと一安心。

どうしようもなく忘れるということ。
ノスタルジア。
ネガティヴ・ハンド。

現在の心境も、未来のヴィジョンも、ぶつけることが出来る友がいることに感謝。


それにしてもF80号が、なかなか思うようにいかず苦戦。
ついさっきまでも格闘していた。
今夜の作業で、一気に前進した気がする!
早く完成させたい。

今日は、ギャラリーにDMを届けに行くついでに、展覧会を観に行ければな、と。
◇9月の掲示板のふり◇
作品 200909

いよいよ、個展も来月と迫ってきました。
いつも通り、まだまだ作品がこれからって状況です。

DMは無事完成し、手元に届きました。良い出来で、今までで1番満足いくDMになったと思います。もう少ししたら、ブログにもアップしようかと。
あとは、発送作業だなぁ。

ちょっとだけ出遅れた掲示板ですが、今月もどうぞよろしくお願いします。



[画像]
《ヤヌスの視線》
2009/05/21
岩絵具、板
22.0×27.3cm
《Janus' sight》
Powdered mineral pigments on wood
※画像の無断転載・転用は禁止です