アーティスト 加藤雄太 のブログ
展覧会のレヴュー、本の感想、その他制作の日々の模様など。
ホームページは yutakato.com 作品掲載してます。

<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

個展開催中
 月曜に初日を迎え、今回の個展『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』が始まりました!

 なんというか、僕が個展をすると雨が降るというジンクスが確立しそうな位、天候に恵まれていません(苦笑)。前回の、グラフィカでの個展は台風の週だったし…。
 そんな中でも、来て下さる方は来て下さって、ありがたい限りです。ありがとうございます。

 初日は夕方くらいから人が集まって、かなり賑やかで楽しい雰囲気の中、初日を終えることが出来ました。もちろんその後は、すぐ側の大衆居酒屋へ吸い込まれるパターンで、乾杯。
 皆さん月曜の忙しい中集まってくれて、本当に嬉しいです。特にリンタロさんは、名古屋から当日の鬼早朝働いて新幹線で来て、飲んだ後新幹線で帰り、翌早朝から仕事、という強行スケジュール。無理をしてでもこうして初日に駆けつけてくれる気持ちが嬉しいよ。リンリンありがとうっ!!

 明日(水曜)は、天気も回復するようなので、沢山来てくれれば良いなぁ、と思っています。

 それはそうと、無事初日を迎えてホッとしたのか、どっと疲れが出たようで風気味です。
 葛根湯飲んで、頑張りますっ!


 執筆して頂いた方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

--------------------------

  『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』
   2010年9月27日〜10月2日
   11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
   @ガレリア・グラフィカbis (銀座)

DM 201009表
DM 201009裏

--------------------------
いよいよ明日から!
 昨夜、無事搬入を終え、展示してきました。

 やっぱりギャラリーって空間は特殊で、作品を並べると、家で見ていたときとは違って見えます。
 いつも通り、どの絵をどこに展示するかを、僕と手伝ってくれた友人たちとギャラリーのスタッフと、取っ替え引っ替え悩み、ベストの配置を探り当てたつもりです。

 最終的に、展示数は8点。2点が裏に眠っています(見たい人は声をかけて下さいね)。

 いやー、これまでの僕へのイメージが固まっている人は、凄く驚く新鮮な展示になったと思います。
 楽しみにしていて下さい。

 時は寄る辺のない海にも似て。人生は海図のない航海のように。僕は進みます。

 いよいよ明日から。
 皆さん、会場でお待ちしています。

  『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』
   2010年9月27日〜10月2日
   11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
   @ガレリア・グラフィカ bis(銀座)

いざ出陣
 制作が、ギリギリまで押しましたが、作品は全て完成しました!

 260cm以上の大作も無事完成。小品も2枚増えて、展示は9点、もしくは10点になるかもしれません。

 とりあえず、今できる最善は尽くしたと思うので、しっかりと展示して、1番作品たちが良く見える空間を作るだけです。後は、運を天に任すというか。

 今回の作品は、今までの僕の作品に比べると、大きく変化しました。
 ある意味節目であり、新たなスタートでもある。それくらい新鮮な気持ちです。
 どういう世界が広がっているのか、是非会場で見てみて下さい。

 作品は間違いなく良い。だから今は,出会いに恵まれれば、と思います。

 さー、梱包も終わったし、もう少ししたら業者が来て積み込みが始まるでしょう。
 自分でもどんな空間になるか、すごいドキドキだ!



 ○今までの制作の様子や、今後のつぶやきなど、Twitterにあげてるので、良ければフォローしてみてね♪
プレッシャーが夢に
 少し前に、何回か繰り返して見た夢に、ああ、やはりプレッシャーがあるのだなぁ、と思ってしまった。

 どういう夢かと言うと、、、
 個展の搬入の日、僕はどういうわけか搬入会場に行けず(寝坊かなんかで辿り着けない)、いつも搬入を手伝ってくれる友人たちに完全に任せる結果となる。
 個展初日。会場に行ってみると、散々な展示内容。まるで19世紀のフランスのサロン展会場を思わせるような、これでもかと壁中に掛かった作品。展示予定にない作品も沢山あり、順番もめちゃくちゃで、個展が大失敗に終わる……。
 という不吉な夢(苦笑)。

 実は、結構プレッシャー感じているようだ。
 いや、実際もう日数ないし、非常に切迫しているんですが。
 今回は、勝負!と意気込んでいる分、余計に緊張と不安と期待が入り交じっているのだろう。

 でもね、高めのハードルを自分に設定して、それを越えていく努力をしないと、人生に成長はないから。やるだけです。


 さて、現実世界の僕は、メインとなる超大作に取り組んでいます。
 せっせせっせとやっているけれど、如何せんデカイ!
 既に、完成イメージが見えてきたので、後は描き進めるだけ。良い作品になるよう、必至です、僕。

 でも、今から良い個展になるという手応えがあるので、頑張りますよ。期待していて下さいね!

 あと、ホームページの INFORMATION に、今回の個展の詳細を追加しておきました。
 よろしければ、ご一読下さい。
◇9月の掲示板 〜 個展のお知らせ◇
 ヒヨドリ!!僕はまだ仙台にいることに…。
 お久しぶりです。加藤雄太です。長らく放置していまして、すいません。

 ブログが沈黙している間に、9月になりました。残暑は厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

 この間、制作は勿論ですが、DMも作り、完成しました。まだ発送はしていないですが、個展も月末に迫ってきているので、個展告知を兼ねてご案内させて頂きます。

--------------------------

  『加藤 雄太 展 ―時は寄る辺のない海にも似て―』
   2010年9月27日〜10月2日
   11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
   @ガレリア・グラフィカbis (銀座)

DM 201009表

DM 201009裏

 よろしくお願いします。

 近況などは、制作の息抜きも兼ねて、こまめに更新していきたいです。
 まずは、個展のご案内まで。